プロスピA攻略 OB第3弾予想-セリーグ編-

前回、プロ野球スピリッツA(通称、プロスピA)の目玉「OB第3弾・パリーグ」の予想を行いました。そこで、今回はセリーグの方の予想も実施したいと思います。

前回同様、新しいOB選手のことまで考え出すと、可能性が広がりすぎるので、過去のOB選手の中から誰が選出されるかを予想します。

ちなみに、パリーグ編はこちらになります。

 

www.rilienthal.com

 

 


f:id:yellowyellowkun:20191213212257j:image

読売ジャイアンツ
f:id:yellowyellowkun:20191213212309j:image

予想…松井秀喜(中)

※画像は2017年のモノになります

排出される選手の流れを見ると、2016年を除いて王が出ると長嶋・松井は出ません。逆に、長嶋・松井は同じ年に必ず現れます。今シリーズは長嶋がサード枠として出ているので、松井がセンター枠として排出されると予想します。

2016…松井(中)、桑田(投)、王(一)、長嶋(三)、張本(左)

2017…江川(投)、長嶋(三)、松井(中)、鹿取(抑)、西本(投)

2018…原(三)、槙原(投)、王(一)、仁志(二)、桑田(投)

2019…高橋由(右)、長嶋(三)

横浜DeNAベイスターズ
f:id:yellowyellowkun:20191213212325j:image

予想…佐々木主浩(抑)

※画像は2018年のモノになります

過去の傾向を見ると、第3弾は必ず佐々木主浩なので、今回も佐々木が排出されるでしょう。また、今後の話を少しすると谷繁、鈴木尚、駒田は過去に複数回出ているので、第4・5弾で現れるかもしれません。

2016…駒田(一)、屋鋪(中)、佐々木(抑)、鈴木尚(左)、野村(投)

2017…谷繁(捕)、盛田(継)、佐々木(抑)、駒田(一)、平松(投)

2018…三浦(投)、谷繁(捕)、佐々木(抑)、鈴木尚(左)、高木豊(二)

2019…進藤(三)、遠藤(投)

阪神タイガース
f:id:yellowyellowkun:20191213212336j:image

予想…桧山進次郎(右)

※画像は2017年のモノになります

今回、桧山だと予想した理由は単純です。田淵の時のライト枠が必ず真弓になっていることから、城島の時は桧山がその役割を担うのではないかと考えたのです。ここに関しては新選手の可能性もかなり高いのではと思います。

2016…赤星(中)、真弓(右)、岡田(二)、田淵(捕)、江夏(投)

2017…久保田(継)、江夏(投)、城島(捕)、桧山(右)、岡田(二)

2018…真弓(右)、掛布(三)、小林(投)、田淵(捕)、井川(投)

2019…城島(捕)、新庄(中)

広島東洋カープ
f:id:yellowyellowkun:20191213212402j:image

予想…大野豊(投)

※画像は2017年のモノになります

ここ2年ほどは投手枠が1シリーズあたり2枚登場しているため、大野だと予想しました。ただし、広島のOB投手は毎年新規が出現しているので、新選手の可能性もかなり高めだと思います。

2016…前田(右)、野村謙(遊)、衣笠(三)、北別府(投)、山本浩(中)

2017…大野(投)、西山(捕)、衣笠(三)、津田(抑)、山本浩(中)

2018…前田(右)、横山(継)、野村謙(遊)、川口(投)、衣笠(三)

2019…金本(左)、外木場(投)

中日ドラゴンズ
f:id:yellowyellowkun:20191213212347j:image

予想…和田一浩(左)

※画像は2017年のモノになります

今シリーズ出てきたOB第3選手は2枚とも新規になっているため、予想が大変難しいかったですが、和田だと予想しました。理由としては内野手、投手という順番で来ているので外野が来るのではという考えからです。

2016…山本昌(投)、谷沢(一)、和田(左)、田尾(右)、川上(投)

2017…宇野(遊)、和田(左)、今中(投)、中村(捕)、山本昌(投)

2018…川上(投)、星野(投)、大島(一)、立浪(三)、田尾(右)

2019…落合(一)、権藤(投)

東京ヤクルトスワローズ
f:id:yellowyellowkun:20191213212421j:image

予想…池山隆寛(遊)

※画像は2018年のモノになります(シルエット化されているため、Bランクの画像を使用)

今年のように石井一と若松が揃ったシリーズは2016年にもあり、そこではキャッチャー、ショート、サードが追加されています。それに基づき今回はショート枠として池山が排出されると予想しました。池山は来シリーズのTSで出る可能性がかなり高いですが、去年の横浜・三浦、巨人・原とTSでかぶってしまうパターンもあったので問題はないでしょう。

2016…宮本(遊)、石井一(投)、若松(中)、岩村(三)、古田(捕)

2017…杉浦(中)、伊東(抑)、石井一(投)、古田(捕)、川崎(投)

2018…広沢克(一)、稲葉(右)、藤井(投)、岩村(三)、古田(捕)

2019…石井一(投)、若松(中)

まとめ

やっぱり、予想することは難しいですね。それでも、楽しんでもらえたら何よりです。それでは、年末の「OB第3弾」を楽しみにしましょう。