プロスピA攻略 無課金で覇王リーグに昇格する方法を解説!オススメのガチャやコンボについても紹介!

プロ野球スピリッツA(通称、プロスピA)では、毎週リーグ戦が開催されており、最上位の覇王から初心者向けのリーグランク1まで幅広く区別されています。

その中で、最上位の覇王リーグに昇格しようと多くのユーザーがオーダーを強化しています。

そこで、今回は無課金で覇王リーグに昇格する方法」を解説したいと思います。

それでは、いってみましょう!

f:id:yellowyellowkun:20200315164651j:image

エナジーを貯めよう!

オーダーを強化するためには強力な選手が必要です。そして、その選手を獲得するためにはエナジーが必ず必要になります。

そのため、下記で紹介する「オススメのガチャ」を中心として回し、エナジーを貯蓄しましょう。そうすることで、1ヶ月に最低でも750エナジーを貯めることができます。

TS・OBの60連確定ガチャを積極的に回そう!

f:id:yellowyellowkun:20200315163414j:image

TSとOBに登場する選手は強力な能力の持ち主ばかりなので、もし60連確定ガチャがあった場合は積極的に参加しましょう。

これによって、現役に強力な選手が少ないチームやポジションの埋め合わせをすることができます。

ただし、登場した選手のラインナップが自身のニーズに合わなかった時や、狙っている球団・ポジションの選手が弱かった場合は、ガチャを回さなくても大丈夫です!

アニバーサリーガチャを回そう!

アニバーサリーガチャも開催されたら、回していきましょう。

このガチャでは、各球団からユーザーの投票数が多い2選手が登場するため、能力が高い可能性が高いです。また、現役選手が登場するので、限界突破も行いやすくオーダーを強化させやすいことも特徴です。

Sランク限界突破コーチつき10連スカウトを行おう!

f:id:yellowyellowkun:20200315163435j:image

定期的に行われるSランク限界突破コーチつき10連スカウトも、忘れずに回しましょう。

このガチャで、強力な選手を手に入れられる可能性は高くないですが、Sランク全選手の限界突破要員になる「Sランク限界突破コーチ」を獲得できます。

特に、TSやOBでは現役選手が出ていないこともあり、限界突破のハードルが高い時が多々あるので、本ガチャで強化のための素材を集めておきましょう!

ミキサーを活用しよう!

f:id:yellowyellowkun:20200315163447j:image

強力な選手を集めるためには、ガチャだけでなく「ミキサー」を使用しましょう。

ミキサーは通常のミキサーとシルエットミキサーの大きく2つに分けることができます。

通常のミキサーでは、なるべく「自チーム確定ミキサー」を。シルミキでは、そのときのオーダー状況によって使うミキサーを選びましょう。

シルエットミキサーのオススメの回し方は、以下の記事に詳細が書いてあるので、是非ご一読ください。

www.rilienthal.com

最大コンボ上昇値を意識しよう!

ここで覇王リーグに行っている私のオーダーのコンボ上昇値を紹介します。


f:id:yellowyellowkun:20200315163501j:image

チーム編成をする上で、おおよそ8800~8900位のコンボは発動するようにしておきましょう。時には、称号を付けてコンボ数を増やしましょう。

下記の記事でコンボの詳細やオススメのコンボを紹介。さらに、称号の解説をしているので、是非参考にしてみてください。

www.rilienthal.com

www.rilienthal.com

特殊能力はレベル1でOK!

覇王リーグなどの上位リーグに行くためには、選手の特殊能力レベルを高めなければならないと思っている方もいるかもしれませんが、そこまで必要ではありません。

ただし、特殊能力によってパワーなどの数値が上昇することがあるので、特殊能力を付けないという選択肢は取らず、1レベルだけ付けておきましょう。それより上のレベルは、個人の好みで付けるだけでOKです。

強力な選手のS・Aをストックしておこう!

オーダーを強化するためには、「どれだけ極の選手を作れるか?」が重要になってきます。

なので、弾道が高い選手や能力がAに乗っている選手のS・Aランクは、5枚揃えておきましょう。なお、称号を付けることで能力がAに乗る選手の場合は、6枚揃えておくことがオススメです。

また、強化の途中で「継承」をしなければならない時があるはずなので、継承に関して解説した記事を下記に掲載しておきます。

www.rilienthal.com

選手経験値UP&特訓成功率1.5倍キャンペーンで育成しよう!

f:id:yellowyellowkun:20200315163423j:image

選手をレベルMAXまで強化したり、極にするためには、膨大な時間とコインが必要になります。

そこで、時々開催される選手経験値1.8倍特訓成功率1.5倍キャンペーン、消費コイン1/2キャンペーンなどを効率的に利用することが重要になります。

なので、上記のイベントが行われている間は選手育成に力を注ぐ期間であると意識しておきましょう!

スピストアを利用しよう!

各種のイベントに参加していると、「スピメダル」を獲得することがあります。

このスピメダルを貯めてスピストアで交換することで、Sランク契約書やSランク限界突破コーチを1ヶ月に1枚ゲットできるようになります。

初心者の方は強力な選手が少ないので、Sランク契約書と交換した方が良いでしょう。ある程度、選手が揃ってきたユーザーはSランク限界突破コーチと交換するのがオススメです。

ちなみに、スピストアではSランク契約書などの他にAランク契約書なども獲得できますが、Sランク契約書は9万枚のスピメダル、Sランク限界突破コーチは6万枚のスピメダルが必要になるので、残り枚数がどれだけあるかは忘れないようにしましょう!

まとめ

今回は私自身が覇王リーグに行くために行っていたことを全て紹介しましたが、「より良い方法がある」と思えば、そちらを試してもらってかまいません。

覇王リーグに昇格するための絶対的な方法はないので、試行錯誤しながらオーダーを強化していきましょう。

それでは、また!